勉強会

今日から「すたっふのBlog」を書くことになりましたナリタです。
坂井先生ほどwebのことは詳しくはありませんが、よろしくお願いいたします。

内容は、webのネタを50%、スタッフや自分の話を50%くらいしていきたいと思います。


今日は「社内勉強会」のお話です。

OCでは月に数回、社内のスタッフ全員参加の勉強会が開催されています。
勉強会といっても堅苦しいものではなく、
スタッフ全員で集まって、知識を共有しましょうって感じです。

ちなみに今日学んだことは、

①デザインの基本:色・構成

②Photo Shopの使い方:立体的なイメージの作り方と編集方法

以上の2点です。
ここでは①の色について少し書いてみようと思います。

突然ですが、「色相」ってご存知ですか?
簡単に説明するとと色相とは赤、青、緑のような色味の違いのことです。

でも、これでは何かピンときませんね?
色相を表した「色相環」というものがあります。

誰もが一度はどこかで見かけたことがあるものですが、
私は、どうやって使うのか今日まで分かりませんでしたし、
ご覧になった方もそう感じていたと思います。
そこで、使い方の1つを紹介します。

この表のポイントは並び順にあり、
「補色」の関係が対称になるように並んでいるのです。
例えば、グリーンの背景に文字を際立たせたい!というときは、
反対側の色である、紫や赤を使うことが効果的といえます。

どういう色を使えばいいのかというのは、
感覚的に知っていても、ここまで体系的に知っている方はデザイナーくらいでしょう。
でも、私はこうした知識は広告やwebサイトだけでなく
いろいろなところで役立つんじゃないかと思っています。

例えば日々の洋服選び。
よく「差し色」とか言われているように、補色に基づいた色使いができれば、
服のセンスは一段とアップするでしょうし、
料理の盛り付けなども、きれいに見えるとおいしく感じるものです。

というわけで、頭の片隅にこの虹色の環を置いておくといいことがあるというお話でした。
②の技術的な話は少し専門的なので、きっと坂井先生が後日書いてくれるでしょう!





コメント

このブログの人気の投稿

windows MEたんペロペロ(*´д`*)ハァハァ

オフィス移転しました!

社員旅行で日光に行きました Part.1