2012年6月27日水曜日

メルマガ

ご無沙汰しております。

またもや最近の私の悩みを打ち明けさせていただきます。

そうです、タイトル通り「メルマガ」ですね。

私、バンドスタッフなるものをしているのですが、

そのバンドでメルマガを発行しているのです。

ライブ情報や日々の出来事を10日に1回くらいのペースで。

何がウリかっていうと、メンバー個人の携帯から送っているということなのです。

なので誘い文句は「○○とメル友になれるよ!なんでも相談してよ!」
(メルマガに返信するとホントにちゃんと返信がかえってくるという徹底ぶり)

メンバーの1人がiPhoneで1件ずつアドレスを登録し、

毎度1件ずつ連絡先から選択して送っているのです。

でもメルマガ購読者が1300人にもなると、そろそろつらくなってきたなと…

iPhoneのメールは1度に20人しか送信できないそうで、何度繰り返せばいいのかと…

というかその前にアドレスを1件1件選択するのもしんどいなと…

そんなわけで、個人の携帯から送っているんだよ!というウリを残しつつ、

もっと楽に、一斉送信ができるツールを探しているのです。

しかも無料で…(インディーズバンドなのでマネーがないのです。。)

私も一緒に探しているのですが、お互いあまりITに強くないのでなかなか仕様がつかめませんで…

ただのテキストメールなので、gmailやmozilla thunderbirdでi.のアカウントを追加して、連絡先をインポートして、アドレスをグループ登録すれば事足りるかなと思っているのですが、

あれは一体何件まで一斉送信できるのでしょうか…

少なくともPCのほうがiPhoneで操作するより格段に楽になりますよね…

あ~もうちんぷんかんぷんです!

なにかいい方法があったらぜひとも教えていただきたいのですm(__)m

よろしくおねがいいたします。


今まではばこばこ送られてくるいろいろなメールマガジンを若干ウザいなと思っておりましたが、

あんなに大量に送るツールをもっている企業さんに脱帽です。

これからは1通1通丁寧に開封しようと思います。

(たぶん。)

0 件のコメント:

コメントを投稿