2015年3月16日月曜日

就職活動だ・・・

3月1日。ついに2016年度入社の就職活動が解禁になりました。

昨年までは12月解禁だったので4カ月も遅くなっています。後輩がんばれ・・・

はやくとも経団連的には内定がもらえるのは8月くらいです。めちゃくちゃ遅いですよね。
せっかくの最後の夏休みがなくなっちゃいそうです。

今年も景気は好調らしく、学生の売り手市場だと聞きました。
自分のいきたい業界、会社にいけることを祈っています。

さて、そんな今日ですがIT業界はどうなっているのでしょうか?





現在IT業界は単価下落、競争の激化など環境は厳しい状況にあるようです。
ただ、IT業界とはいえその職務内容は多岐にわたるため、企業の強みや財務状況など
自分の気になるところは自分で調べてみるのがいいと思います。


IT業界は厳しいとはいえ、社会的にはIT化が進んでいます。
もはやどんなビジネスをするにもITはかかせません。

つまり、どの会社にいってもITは必要なのです!!

そして、ITの発達により様々な仕事が機械やロボットにとって代わられてしまうというニュースがありました。





(英オックスフォード大 オズボーン氏の論文より)


高度なアイデアを出すような職業や、緻密で繊細な仕事以外ITにとって代わられてしまうかもしれないのです!

つまり、このITを管理したりITを使う仕事が大事なのです!

どの会社にいってもITは必要であり、社会的にITが広まっている。

これはIT業界に新卒で行くのもありなのではないでしょうか??
そこでスキルをためることでどこでも活躍できる人材になれると思います。

しかし、大企業にいくとできることは限られています!

なのでオススメはベンチャーなどの中小です。

ITスキルもつけつつ、自分でアイデアを出し、事業に参画する。
その経験をし、世界に飛び出していきましょう!!


ち・な・み・に、


弊社オンラインコンサルタントでも、採用募集しております!!
絶賛募集中ですよおお!

詳しくは 採用ページ から

興味をお持ちの方は、ぜひともご連絡ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿