1行選択ツール

こんにちは!オダです。
少し寒さが和らいできましたね^^

今日は私が最近学んだPhotoshopの便利な小技をお教えします。
ホームページの背景にグラデーションや影をつけたいときに、皆さんはどんな方法を使いますか?

CSSにbackground-imageを指定してrepeat-xやrepeat-yを設定するのが一般的な方法だと思います!

しかし、このbackground-imageをPhotoshopから切り出すときに1px単位で切り出さないと、
repeatされた画像のつなぎ目がなめらかじゃなくなってしまいます><!

でも、1px単位で切り出すのって手動だと難しいですよね。
そこで、便利なのが1行選択ツール

Photoshopの左側のツールバーにある選択アイコンを右クリックすると、以下のような画面が出てきます。


これで、縦なり横なりの1行選択ツールを使えば、なめらかなグラデーションの背景を作成することができますよ!
shadow等のタグを使って設定することもあるのですが、こちらの方が楽ちんだと思います♪

コメント

このブログの人気の投稿

windows MEたんペロペロ(*´д`*)ハァハァ

オフィス移転しました!

社員旅行で日光に行きました Part.1