2012年9月6日木曜日

アプリに親しもう!②

しがないアルバイトのアプリご紹介ブログ第2弾なのです。

今日ご紹介するのは…

Midomi SoundHound ∞」!!


普段あまりアプリを使っていない私ですが、

これはかなり多用・重宝しております!


かなり有名なようなのでもうすでにみなさまご存知かもしれませんが…

SoundHoundは「流れた曲や鼻歌から曲名を調べられる」アプリなのです。

しかも無料!コレはとても大事。笑


例えばレコード屋さんで、カフェで、ラジオで、映画で…

「あ!この曲なんだっけ?!」

「あ~これいい曲だなぁ~。なんて曲だろ~?」

というとき!



このオレンジのボタンを「ポチ」っと押して、



 スマホをスピーカーにかざしていると…



10秒ほどでタイトル・アルバム名・アーティスト名を教えてくれるのです!


何がすごいって、その精度の高さですね…!!!

似たようなアプリは数あれど、こんなにサクっと解析してくれるアプリはなかなかありません!

レコード屋さんやカフェでは周りの雑音もありますし、映画やテレビではセリフだってありますよね。

鼻歌なんてそんなにうまく歌えませんよね。

でもそんな障害をものともせず、このSounHoundくんはバッチリその曲を見つけてきてくれるのです…!


さらに、 履歴がしっかり残りまして、



調べた音楽をメモとして残しておくことが可能です!!

忘れっぽい私にとってこれはかなりありがたい…!

前に他のアプリで、アップデートの際に履歴が消えてどれだけ悲しかったことか…!

SoundHoundはアップデートしても履歴はそのまま残りました♪


ここから視聴もできますし、YouTubeへのリンクもあり、歌詞も見られますので、

「あ~あの曲なんだっったっけ~~?」

というときにまたすぐ思い出すことができます。

レコード屋さんに行ったとき、これを見ながらCDを探すことができるわけです…!!


もちろん、twitterやfacebook・メールで共有することもできますので、いろんなところにメモを残せます。

私はあまり使いませんが、ここからiTunesで購入もできるのです。


さらにさらに、音楽を聞かせなくても、曲名、アーティスト名がわかっている場合には検索をすることもできます。

残念ながら日本語は未対応のようですが、アルファベットのアーティストなら問題なし。

「DA PUMP」ちゃんと検索できました。

 全体的に英語なのですが、普通に使う分にはまったく苦はありません!




…ここまでできて、無料。スバラシイ。



このアプリ、つくるのにはどれだけ時間と労力がかかったのでしょう?!

この精度でこの多機能!

開発者の方々に頭が下がります。


あ、SoundHoundの精度は高いですが、

弊社の連結QRコード読み取り機能の精度もかなり高いです!笑

土俵は違えど、SoundHoundより俄然早くQRコードを読み取ります!

いやほんとに。

「1秒」といっても過言ではないかもしれません。


はい。そんなこんなでアプリに親しもう!②終了。

第1回よりかなり親しめているのではないでしょうか…?!笑


誰得?!かもしれませんがこれからもアプリに親しむべく更新させていただこうと思います!

失礼いたしました!











0 件のコメント:

コメントを投稿