2014年12月11日木曜日

マナーについて

「マナー」と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?

ビジネスマナー
テーブルマナー
冠婚葬祭マナー
etc…

マナーとは、「社会習慣上決まっている、動作一般に関する約束事。人に接するときの態度に限らず、食事などの行動一般について用いられる。また、「作法」は、儀式などのときの定形化したふるまいの方法をいうことも多い。」(引用;http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/8636/m0u/)
とされています。

つまり、ルールのように守らないといけないものではありません。

しかし、だからといってマナーが悪いときになりますよね。


最近、東京ではマナーが悪いといわれています。



歩きながらの携帯、ゲームの操作。
 電車の中での通話、化粧、飲食
 たばこのポイ捨て



みなさんは気をつけていますか?
このように日常の中でもちょっとした瞬間に私たちはマナーを守る場面に出会っているのです。
少しでも意識をしてみるとよりよい社会になりそうですね。


では、私たちが消費者としてお金を払って受けるサービスのマナーについて考えてみます。
わざわざお金を払って入ったレストランの接客マナーが悪かったらどうでしょう。
せっかくのおいしいご飯も台無しですよね。
外からはいいところに見えたのに・・・もう行かない!!なんて経験ないでしょうか。

マナーは心配りです。目に見えるものではないので選ぶ際に判断することは難しいです。
それではどうすればいいでしょうか。

その対策として、一つ「口コミ」というものがあります。

以前そのサービスを受けた人が、経験談として目に見えないマナーを伝えるのです。

そうすれば、今後そのサービスを受ける人も参考にできますね。




同様に、タクシーを利用する際にも参考にしたいと思いませんか?
運転手のマナーがいい会社をせっかくなら選びたい!

そんな時こそ、


たくる



はいかがでしょう。


たく るでは、利用者の皆様が利用されたタクシー会社についての
口コミを投稿しており、利用の前に参考にできます。

これで、利用者の皆様もタクシー会社様も快適なサービスの利用ならびに提供が
できるのではないかと思います。


「マナー」についてもう一度考えてみるきっかけにしていただければ幸いです。


(文責 甲斐田)

0 件のコメント:

コメントを投稿